【2025年関東圏の桜⑥選】都心から少し離れたおすすめ名所「さくら名所100選」から紹介!

moricrew 編集部
moricrew 編集部
公開日:
最終更新日:
Cover Image for 【2025年関東圏の桜⑥選】都心から少し離れたおすすめ名所「さくら名所100選」から紹介!
もくじ ――

    こんな時期だからこそ、人混みを避けたい!静かな穴場スポット を紹介したいとおもいます。「さくら名所100選」の中から筆者独断で6箇所をピックアップしました。

    途中で 「さくら名所100選」ではなく、貫禄ある天然記念物の桜も紹介 します。
    マップで確認してみると、車移動であればプランを練りやすいですね。そして★は何を意味するのでしょうか。

    ※Googleマップで検索した気になる名所をお気に入りにしておくと、後々のプランに役立ちますよ。

    2 お気に入り名所

    こうやってみると、関東には国立公園がたくさんあるんですね。栃木の「日光国立公園」と東京の「小笠原国立公園」をまぜたら、5個もあります。

    ①三ツ池公園 【神奈川県横浜市】

    3 三ツ池公園

    78品種およそ1600本のさくら が少しずつ時期をずらして、2月中旬の「寒桜」から咲き始めます。
    木々に名札がついているので、違いを見分けながら森林浴をたのしめますね。

    さくらだけではない見どころ

    桜が散ったあとは新緑、秋は紅葉やイチョウが活躍します。コリア庭園という韓国の庭園も夕方まで開いているのでチェックしましょう。

    さらに、野球場、多目的広場、テニスコート、プールといった運動施設や、パークセンター、など様々な施設を備えもつ 総合公園 でもあり、都会に近いにも関わらず、自然に囲まれながら運動してリフレッシュできます。

    アクセス:東京駅から鶴見駅まで約30分、鶴見駅や新横浜駅からは三ツ池公園行のバスがある。
    駐車場:有料
    所在地:〒230-0013 神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

    ②清水公園の桜 【千葉県野田市】

    4 清水公園

    旧跡名所・ 金乘院の参道の入り口にある仁王門を背景 にした、桜の景色で有名。さらに奥へいけば桜に囲まれた広場があり、約2000本の桜を鑑賞できますが、
    実は 東武野田線「清水公園駅」 から続く桜並木も素敵なんです。

    桜のほかにも4月中旬から咲き始める関東有数の ツツジ が有名で、梅や牡丹、藤など約500種の花にも注目。

    さまざまな年齢層向け四季折々の自然を満喫

    ・フィールドアスレチック
    ・キャンプ・バンガロー、バーベキュー
    ・アクアベンチャー
    ・花ファンタジア
    ・ニジマス釣り
    ・ポニー牧場

    そして、マップの②の横にある★に注目

    こちらは天然記念物で日本五大桜の一つ次に読む記事【2025年春に見たい日本五大桜(三大桜)】世紀を越えて手入れされてきた貴重な桜を紹介!【2025年春に見たい日本五大桜(三大桜)】世紀を越えて手入れされてきた貴重な桜を紹介!続きを読むです。距離的に近いので行ってみるのはいかがでしょうか。
    ⑥の横の★ふたつも気になってしまいますね。。。(後ほどご紹介)

    アクセス:東武野田線「清水公園駅」から徒歩15分
    駐車場:有料
    【第1・第2駐車場】フィールドアスレチック・ポニー牧場・アクアベンチャー・ショップ・カフェなど
    【第3駐車場】キャンプ・バーベキュー場・マス釣り場
    【第4・5駐車場】花ファンタジア・フィールドアスレチック
    所在地:〒278-0043 千葉県野田市清水906

    ③静峰ふるさと公園の八重桜【茨城県那珂市】

    5 静峰ふるさと公園

    約2000本の八重桜が植えてあり、桜を見るなら 品種の多い公園と違って満開時を狙っていく 必要があります。
    八重桜の特徴は8つの花びらを咲かせることで、一般的なイラストやイメージの5つのびらの桜(ソメイヨシノ)とはちがいます。

    4月中旬~下旬には開花期にあわせた 「八重桜まつり」で郷土芸能やコンサートなど が開催されます。
    花見をしながらゆっくりとエンターテイメントを楽しませてくれて、観光客を和ませてくれる穴場中の穴場です。

    ほかにも、ソメイヨシノや四季桜(春と秋に開花する)、シバザクラ、ツツジも観光客を飽きさせません。
    都心からは少し離れており、車でのアクセスが必須ですが行く価値のある素敵な空間です。
    お時間あれば、福島県へ北上して次に読む記事【2025年春に見たい日本五大桜(三大桜)】世紀を越えて手入れされてきた貴重な桜を紹介!【2025年春に見たい日本五大桜(三大桜)】世紀を越えて手入れされてきた貴重な桜を紹介!続きを読むも見に行きたいです。

    アクセス:最寄り駅「静駅」から徒歩30分
    駐車場:無料 ※桜まつり期間中は有料
    所在地:〒319-2106 茨城県那珂市静1720−1

    ④県立森林公園 さくらの里【群馬県甘楽郡下仁田町】

    6 県立森林公園-さくらの里

    東京ドーム10個分の広さを持つ園内には、45種5,000本の桜 が植えてあります。(日本で一番桜がある公園。)
    ソメイヨシノをメインに、ヤマザクラやエドヒガン、八つの花束が咲くカンザン、フゲンゾウ、サノザクラが咲き乱れます。

    妙義山を背景に桜が乱立する姿は、大自然そのものです。

    4月初旬から5月上旬までみられますが、公園自体は4時30分に閉まってしまうのご注意を。

    妙義山

    国の名勝かつ、日本三大奇景や日本百景にも選定されています。
    ユニークな岩で構成されたこの山は、日本屈指の山岳として讃えられる。

    さくらの里は下仁田町で、妙義山は富岡市・安中市を含めた3つの境界に位置します。
    時間があれば、さくら鑑賞とともに登山もしてみたいですね。日帰りも可能なので、是非トライしましょう。

    アクセス:松井田ICより車で約20分
    駐車場:無料
    所在地:〒370-2621 群馬県甘楽郡下仁田町上小坂1258

    ⑤黒磯公園【栃木県那須塩原市】

    7 黒磯公園

    桜の名所かつ同時期に咲くカタクリの群生も有名 であり、例年4月中旬から「黒磯さくら祭」が開催されます。

    那珂川河畔公園と結ぶふれあい橋あたりから見える、那須連山と那珂川を映した景色は撮影スポットとして絶対に行きたい。

    いきいきふれあいセンターをスタートして、黒磯公園内を通り、那珂川河畔公園を一周し、いきいきふれあいセンターにもどる。
    「とちぎ健康づくりロード」 をつかって、自然のリラックスもいいですね。

    【注目】森林浴一万歩の森

    那珂川を越えた先には、日光国立公園の入り口(那須街道) 付近に 赤松林に囲まれた那須のハイキングコース があります。
    一周するのに2時間かかる、距離にして6.5㎞の森林浴。

    上で紹介した「とちぎ健康づくりロード」のあとに 「晩翠橋」 を超えてスタートできますね(かなり体力が必要かと思われるのでお気をつけ下さい。)

    アクセス:松井田ICより車で約20分
    駐車場:無料
    所在地:〒325-0042 栃木県那須塩原市桜町1-3

    ⑥大法師公園の桜(おおぼしこうえん)【山梨県南巨摩郡富士川町】

    8 大法師公園の桜

    「大法師さくら祭り」 中はライトアップに照らされた夜桜が見られます。夜は幻想的な空間に切り替わりますが、昼は富士川や富士山をはじめ、甲府盆地の街並みからさらに遠くへ、八ヶ岳や奥地秩父まで一望できます。

    3月下旬から4月上旬に、全山2,000本の桜の花が咲き乱れ、メイン会場ではさまざまなイベントが開かれ観光客を魅了すること間違いなし。(コロナの影響で2020年は中止)

    アクセス:松井田ICより車で約20分
    駐車場:無料 (大法師さくら祭り期間は有料)
    所在地:〒400-0601 山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢2175

    おまけ

    日本はどこへいっても絶景があるので、名所へいっても見逃してないか心配ですね。行ったけど知らなかったなんてこともあるかとおもいます。「こんな近いところにあったんだ」みたいなことも多々あります。
    moricrewはこれからも、みなさんが本当に必要な情報かつ行くべきスポットを紹介いたします。
    気になったスポットをGoogleマップで保存しておくのもおすすめです。

    そして、

    マップ⑥の にあるのは、日本一の渓谷美と形容される 「昇仙峡」 で、日本五大名峡のひとつ。

    にあるのは静岡県富士宮市の 日本五大桜のひとつ「狩宿の下馬ザクラ」 であり、特別天然記念物なのです。
    桜鑑賞が目的で来たなら、長寿の桜を眺めたいところですね。

    関連記事

    人気の記事