【沖縄の滝でアクティビティ】地元民のみぞ知る穴場『ター滝』 -やんばる国立公園-
もくじ ――
「ター滝」は穴場だけあって観光客が少なく、さらには安価でリラックスできます。さらには国立公園の一部でもあり、沖縄本島の北部なので世界自然遺産の一部でもあるのです。
まずは記事を通して沖縄の自然を体験しましょう! 「沖縄は海だけではない」
アクセス:905-1318沖縄県国頭郡大宜味村津波1570-1
料金:500円(2時間:駐車料金のみ・30分ごとに50円追加)
駐車場を抜ける 【駐車場~ター滝 -60分-】
滝の入り口までは、舗装された道を10分ほど歩きます。
駐車場で トレッキング専用の靴やスーツなどもレンタル でき、売店もあるのでゆっくりするのもいいですね。水着があれば十分ですが、サンダルなどは滑ったら危ないので靴を借りることを勧めます。
ター滝へ繋がる川の入り口へ到着。トレッキング開始!
ここまでコンクリートの道を歩き続けましょう!
透き通った川と熱帯の空間は沖縄ならではです。
本島では聞くことのない動物の声、見ることのない熱帯の景色。
休憩に軽く泳いだりしても楽しいですよ。
【沖縄の川に出現】リュウキュウハグロトンボ(カワトンボ科)
【軽いキャニオニング!?】滝壺ダイブ
海外旅行客らしき方々がジャンピングをしているのを発見しました。低い位置に見えて、意外と高かったです。
上からみるとこんな感じです。滝壺は深いので飛び込み可能ですが、途中で岩にぶつかったりしないようにしましょう。
ここから先へ10分くらい進むと。。。。ついに
ター滝へ到着【地元民が推す秘境】
人も少なく、滝の音を聴きながらゆったりした時間を過ごせました。沖縄最大の比地大滝では、多くの観光客がみられますが、ひとりで
綱がぶらさがっていたので ターザン をしました。
まとめ
海だけではない。沖縄にも森林や川、滝、独特な動植物。
沖縄を楽しみたい方は地元の方に尋ねてみて、穴場を聞くといいかもしれませんね。
わたしはここの駐車場の方におすすめスポットを聞いてまわってみました。
次回も沖縄の穴場シリーズを紹介してまいりますので、おたのしみに!